2019-01-01から1年間の記事一覧

うどん、カレー、パスタ、丼物が好きなあなたは太りやすい

こんにちは! あなたの普段の食事はうどんやカレー、丼物といった手軽に食べられる単品ものが多くないですか? 単品ものは茶色や黄色、白といった単色になりやすく、単色ということは食材の数や種類が少ないということになります。 彩りの野菜などが少ないと…

甘い飲み物が好きなあなたへ

こんにちは! あなたは飲み物はどんなものを飲んでいますか? 水、お茶、コーヒーに紅茶と様々ありますが、炭酸飲料などの甘い飲み物を飲む事が多くないですか? 意外かもしれませんが、自身が甘いものを飲んでいることを自覚していない方が多くいます。 500…

産後太りからなかなか痩せられないあなたへ

こんにちは‼️ 今日は産後太りについてお話しします。 出産前後、授乳中は食欲が増したりして、妊娠前より食べてしまう事が多くあります。 赤ちゃんに母乳で栄養を与えないといけないので、この時期に食欲が増すことは自然な事です。 しかし、それを理由に食…

周りより食べるのが早い人は太りやすい

こんにちは! 普段あなたは食事にどれくらいの時間をかけますか? もし15分以内であったり、数人の友人と食事に行った時に1、2番目に食べ終わっているのであれば、あなたは「早食い」の可能性があります。 食べるのが早いということはよく噛んでいなかったり…

食べ残しはもったいないと思っているあなたへ

こんにちは! 家族が食べ残したものや、友人が手をつけていないものなど、テーブルの上に食べ物が残っていたら、 「もったいない」 と食べたりしていませんか? お腹が空いていないのに、「もったいないから」「目の前にあるから」という理由で残飯処理をし…

ファスティングは「痩せる為」にすることではありません

こんにちは! 今日はファスティングについてお伝えします。 あなたは「ファスティング」を聞いた事がありますか? もう経験した事があるかもしれませんね。 ファスティングとは日本語でいうと「断食」を意味します。 最近ではダイエットの為に行う事が多く、…

ダイエット中に食べるのは〇〇 パート2

こんにちは! 今日はダイエット中に食べるものについてお伝えします。 先日はダイエット中に食べるものは「タンパク質」とお伝えしました。 詳しくはこちら↓ https://blog.hatena.ne.jp/yhtsku/yhtsku.hatenablog.com/edit?entry=17680117127103328198 今回…

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすのが1番だと思ってませんか?

こんにちは! ダイエットの時に「基礎代謝をあげれば痩せられる!」と思ってませんか? 「基礎代謝が上がれば痩せられる」というのは間違いありません。 なぜなら、1日に消費されるエネルギーのうち運動が2〜3割なのに対して、基礎代謝は6〜7割を占めている…

濃い味付けが好きな人は太りやすい

こんにちは! 普段の食事の時に何気なく醤油やソースをかけたり、ご飯にふりかけをかけたりして無意識のうちに濃い味付けにしていませんか? 自分が濃い味付けが好きかどうかわからないという方がいらっしゃるかと思います。 例えば、 ・むくみやすい ・喉が…

ダイエットの停滞期を乗り越える方法

こんにちは! 今日はダイエットの停滞期を乗り越える方法をお伝えします。 ダイエットをしていると必ずと言って良いほど経験するであろう「停滞期」ですが、ここで諦めてしまった方もいるのではないでしょうか? ダイエットを始めてすぐは順調に体重が落ちて…

ダイエット結果発表!!

こんにちは! 今日は、以前ダイエットモニターの方の2ヶ月のダイエットが終了したのでご報告です! 途中経過はこちらから↓ https://blog.hatena.ne.jp/yhtsku/yhtsku.hatenablog.com/edit?entry=17680117126987665331 今年の1月から開始したダイエットの結果…

ダイエット中に食べるのは〇〇

こんにちは! 今日はダイエット中に食べるものをご紹介します。 ダイエットの際に欠かせないものは「食事と運動」ですよね。 運動は手軽に始めやすいウォーキングや自宅で筋トレを行う方や、フィットネスジムに行かれたりと様々あります。 では食事はどうし…

カロリーを意識して食べているあなたへ

こんにちは! あなたは体重と同じくらい「食べ物のカロリー」を意識してませんか? 普段コンビニやスーパー、外食した時に必ずと言っていいいほど「カロリー表示」を見ているかと思います。 「低カロリーのものであれば太らないから安心」 「低カロリーのも…

ご飯食べたのにすぐお腹が空いてしまう理由

こんにちは! 今日はご飯を食べたのにすぐにお腹が空いてしまう理由についてお話しします。 ご飯を食べたのにすぐにお腹が空いてしまう理由を説明するのに大事なキーワードは「血糖値」です。 血糖値とは血液内のグルコース(ブドウ糖)の濃度を表しています…

食べていないのに体重が落ちない事ありませんか?

こんにちは! 今日は普段食べていないのに体重が落ちない理由についてお話ししたいと思います。 普段、自分がどんな物を食べているか自覚していますか? 「普段食べていないのに太ってしまう」 「食べる量を減らしているのに体重が落ちない」 「食事をヘルシ…

冷たいものばかり飲んでませんか?

こんにちは! 今日は水分補給についてお話しします。 「喉が渇いた時」に飲み物はどんなものを選びますか? 炭酸飲料やコーヒー、お茶と様々ありますが、それは「冷たい」ですか?「温かい」ですか? ダイエットしている方は甘い炭酸飲料などは避けていると…

太っていた時の話

こんにちは! 今日は私が、太っていた時の話をしたいと思います。 私が最初に太っていた時期は小学3、4年の時です。 当時、身長は148㎝で体重は50kgありました。 お腹はもちろん出ていて、顔はパンパンでした。 体育の時に先生から 「気をつけの時は、つま先…

ジムやエステに通っているから大丈夫と安心してませんか?

こんにちは! 「よし!痩せよう!」 と決めた時、まず何から始めますか? まずは「運動しよう」とジムを探したり、運動せずに痩せようとエステサロンを探したりしてませんか? ジムに入会して週に2、3回通ったり、エステサロンを決めて週に1回通ったりしてい…

ゼロカロリーの食べ物なら大丈夫と思っているあなたへ

こんにちは! あなたはダイエット中に「ゼロカロリーの食べ物なら大丈夫!」と思って、そればかり食べてませんか? 確かに「ゼロカロリー」と書かれていたら、 「ゼロカロリーなら食べても大丈夫でしょ!」 「ゼロカロリーだから安心!」 と罪悪感なく食べて…

なぜリバウンドを繰り返すの?その真相は…

こんにちは! 今回はリバウンドを繰り返す原因についてお伝えします。 あなたは今までどんなダイエットをしましたか? 朝バナナダイエット、キャベツダイエット、小分けダイエット、ヨーグルトダイエットなど様々試してきたと思います。 おそらく今までどん…

小分けダイエットの実際

こんにちは! 先日ダイエットカウンセリングに来られた方のお話です。 いろんなダイエットを試しているけど、なかなか痩せられないという悩みがあり、 「今現在何かダイエットをされていますか?」 とお聞きすると、「小分けダイエット」をしているとのこと…

薄着で良くなってきて腕や足が気になる季節になりましたね

こんにちは! 最近日中が暖かくなってきましたね! 少しずつ桜も咲き始めて、春が来たって感じがしますね。 暖かくなってくると薄着になってきて、腕や足、ボディラインが気になってきませんか? 寒い時は厚着をしていて、ボディラインに全く気を使わなかっ…

ダイエットの大敵を知ってますか?

こんにちは! 今日は「ダイエットの大敵」についてお話します。 皆さんはダイエットの大敵を知ってますか? 「運動」「継続力」「怠慢」と色々とあると思いますが、中でも1番の大敵は 「食欲」 ですよね!! この食欲はなぜ抑えられないのか、なぜ食べたくな…

ダイエットが続かない理由ー運動編ー

こんばんは! 今日はダイエットで運動を行なっても続かない理由についてお話します。 「よし!ダイエットしよう!」 となった時に、まず始めるのは「食事制限」と「運動」ですよね? 多くの方がウォーキングやランニング、腕立て、腹筋といった行いやすい運…

太っていて膝が痛いあなたへ

こんにちは! 本日は「太っていて膝が痛い」と思っている方についてお話します。 よく「太っていて膝が痛い」と言う話を聞きます。 整形外科に行くと「痩せましょう」「痩せた方がいいですよ」 と言われた方もいらっしゃると思いますが、 では、「太っている…

ファスティングはキツい?

こんにちは! 本日はファスティングについてお話しします。 ファスティングって聞いたことありますか? ファスティングは日本語で「断食」を意味します。 断食って聞くと 3日間何も食べない。 キツい、辛そう などのイメージがあると思います。 実際に行なっ…

食べても痩せられる方法…

こんにちは‼️ 本日は「食べても痩せられる方法」についてお話しします。 「食べても痩せられる」こんなキーワードを聞いてダイエットを始める方はいませんか? “そんな夢見たいなダイエット方法があるなんて!!” でも、実際はどうですか? 確かに食べて痩せ…

家族に「少しは痩せたら?」と言われた事はありませんか?

こんにちは‼️ 3月に入り日中が暖かくなり、家族で外出したりする機会が多くなってきたのではないでしょうか? ご家族と外出に行く前に着替えていると、旦那さんやお子さんから 「少しは痩せたら?」 なんて事言われていませんか? 家族からこんな風に言われ…

ダイエット途中経過の発表!

こんにちは‼️ 今日は、1月末からダイエットを始めた方の途中経過を発表します。 1ヶ月前は 体重76,1kg 体脂肪37,8% 内臓脂肪14 骨格筋率22,9% この測定をする前は78kgはあったそうです。。。 食事指導とファスティング、トレーニング2回/週を行い、1ヶ月後に…

ダイエットを始める前に必要な事

こんにちは‼️ 今日は「ダイエットを始める前に必要な事」についてお伝えしたいと思います。 まず、皆さんは「痩せよう」と思った時にどんな事から始めますか? ほとんどの方は 「どうやって痩せるか」 をまず自分で調べたり、テレビのダイエット特集を見たり…