小分けダイエットの実際

こんにちは!

 

先日ダイエットカウンセリングに来られた方のお話です。

f:id:yhtsku:20190402112131j:plain

 

いろんなダイエットを試しているけど、なかなか痩せられないという悩みがあり、

 

 

「今現在何かダイエットをされていますか?」

 

とお聞きすると、「小分けダイエット」をしているとのことでした。

 

小分けダイエットとは、1日3回の食事を4回以上に分けて食べるという方法です。

 

ダイエット中に1番キツイと言えば「空腹感」ですよね?

この空腹感に耐えられずに食べてしまい、リバウンドしてしまったという方も多いのではないでしょうか。

 

この空腹感を紛らわすために食事の回数を増やして、空腹感を感じる事なく痩せられるというのがこのダイエットのメリットだと思います。

 

 

実際にこのダイエットをされているということで、どんな食事をしているのかお聞きすると、

 

1食目:味噌汁、ご飯1杯、お漬物、卵焼き

2食目:カップ

3食目:肉まん

4食目:お菓子、練り物、チューハイ1缶

 

 

といった状況でした。

 

ご本人はダイエットのつもりだと思いますが、全くダメですね。

 

f:id:yhtsku:20190402112053j:plain

 

確かに以前より食べる量は減らしていて、1〜2kgは痩せたようですが、この食事ではもう体重は減っていかないだろうなって印象です。

 

今小分けダイエットを実際に行なっている方はちゃんとできてますか?

量は変えずに食事の回数を増やせば良いだけではありませんよ?

少量だからと言って、何でも食べて良いって事ではありませんよ?

 

 

小分けダイエットは量も質も変えないといけません。

朝〜昼は活動量が多いため、少量のご飯やおかずを食べても良いです。

夕方〜夜は活動量が少なくなるため、ご飯は食べずに野菜中心のヘルシーな食事にすると良いです。

 

お菓子やアルコールは月に1回程度で、少量を楽しむ程度にしましょう。

 

小分けダイエットは緩やかに体重が減っていくため、長期的なダイエットには向いていますが、短期的なダイエットには向いていません。

そのため、体重がなかなか減らないとすぐに辞めてしまうということが多々あります。

 

 

「今このダイエットが流行っているから」

「雑誌やテレビで良いって聞いたから」

と言って、やれば痩せる訳ではありません。

 

ご自身のダイエットの目標・目的に合わせたダイエットを選択することをオススメします

f:id:yhtsku:20190402112108j:plain

 

 

ダイエットに関するご質問、ご相談がある方は「友だち追加」をしていただいて、メッセージをお願いします。

メッセージを送っていただいた方には今月限定のお得なクーポンをお送りします。 

友だち追加