食事制限しているのに痩せない人の特徴

こんにちは!

 

今日は食事制限しているのに痩せない人の特徴についてお話します。

 

 

ダイエットには欠かせない「食事制限」 ですが、この食事制限が上手く出来ず、

 

 

「昔は1、2食抜けばすぐに体重が戻っていたのに、今は全く戻らない」

 

「食事は変えてないのに、少しずつ太ってきて、食事を減らしても減らなくなった」

 

 

という食事制限をしても痩せられない方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

そう言った食事制限してダイエットを試みたけど、失敗を繰り返してしまっている方の食事を聞いてみると、多くの共通点がありました。

 

今日はその中でも、3つの共通点をご紹介します。

 

 

1.結構食べている

 

これ実際に多くて、

 

「そんなに食べてないんですけど…」

 

と自分では食べていないと思っても、内容を聞くと

 

朝は食パン1枚にサラダとコーヒー

 

お昼はパスタとサラダにパン

 

間食に板チョコ半分とコーヒー

 

夜はカレーライス

 

 

など結構ガッツリ3食食べて、間食までしている方がいます。

 

 

「量は減らしてですよ!」

 

 

なんて事をおっしゃる方もいらっしゃいましたが、量の問題ではありませんので笑

 

 

朝はサラダと野菜スープ

 

昼は通常通り

 

間食はミックスナッツ

 

夜はチキンのトマト煮とサラダ

 

などに変えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

2.偏食

 

食事の時間は、その方のライフスタイルによって異なります。

 

 

夜ご飯が今日は19時だけど、昨日は仕事が遅くて22時になった。

 

今日はお昼が食べられなかったから、夜はガッツリと食べた。

 

など、「食べる時間やタイミングが違う」という方や

 

 

野菜が嫌いで牛や豚肉ばっかり食べる。

 

ご飯は食べなくて、お菓子ばっかり食べる。

 

と言った何かに偏って食べている方がいらっしゃいます。

 

 

ライフスタイルによって食べる時間が変動したり、アレルギーで食べられなかったりとありますので、ライフスタイルにあった対応が必要になります。

 

 

仕事で夕食が遅くなる時は、隙間時間に食べるようにしたり、牛や豚肉ばっかり食べている方は、お肉を鶏胸肉やもも肉に変えてみましょう。

 

 

 

3.長く糖質制限をしている

 

食事制限で痩せようと思っている方や現在行っている方もいらっしゃると思います。

 

白米やパン、うどんなどの麺類などの糖質を多く含む食べ物を避ける事で痩せやすくなります。

 

糖質制限を長くしていると代謝機能が下がってしまったり、動物性のタンパク質を取りすぎて腸内環境を悪化させ、逆に痩せにくくなってしまいます。

 

 

糖質制限を行う場合には、独自でやったりせずにまずは、専門知識のある方に相談しながら行うと良いでしょう。

 

 

いかがでしたか?

食事制限はダイエットだけでなく、リバウンドを繰り返す方や健康を維持して行きたい方には必要になります。

 

わからない事や疑問に思う事は専門の方に見てもらいながら行うと良いでしょう。

f:id:yhtsku:20190223150451j:plain