ダイエットが続かない理由ーモチベーション編ー

 

こんにちは!

 

今日は「ダイエットが続かない理由」についてお話しします。

 

f:id:yhtsku:20190220153022j:plain

 

 

“よし!今日からダイエットしよう!!”

 

 

そう言ったものの、なかなか始められなかったり、始めても1ヶ月も経たないうちに辞めてしまったりしてませんか?

 

 

 

どうして一度はやろうと決めたのに途中で辞めたり、続けられないのでしょうか?

 

 

 

 

それはダイエットを始める「目的」が不明確であるからです。

 

 

 

例えば、

 

 

「最近お腹が出てきたからダイエットをしよう」

 

と思ってダイエットをすることを決めて、−10kgの減量を目標に始めたとします。

 

 

こう言った方はダイエットを始めても、途中でやめることが多々あります。

また、目標の−10kgを達成したとしても、すぐに元の体重や体型に戻ったり、太ってはダイエット、太ってはダイエットを繰り返して、体重・体型を維持できません。

 

 

 

そもそも、ダイエットを始めないかもですね笑

 

 

 

一方で、

 

 

「3、4月に子供の卒業式と入学式があって、今の体型でスーツを着るのは恥ずかしいし、子供も恥ずかしい思いをするかもしれないから、スーツを綺麗に着こなす為にも、今より−10kg痩せよう」

 

 

と思ってダイエットを始めた方は、ダイエットを続けられますし、目標の–10kgを達成しても、体重・体型を維持することが出来ます。

 

 

 

なぜなら、「目的」「目標」がはっきりしているからです。

 

 

 

前者の方は目的もなく、お腹が気になり出したからというフワっとした理由で、−10kg減量の目標を立てています。

 

 

後者の方は自分だけでなく、誰かの為に痩せようと決め、スーツを綺麗に着こなす為に−10kg減量すると目標を立てています。

 

自分が今の体型のままだと悲しんだり、迷惑をかけたりする人がいるとわかっているので、体型を維持しようとダイエットに成功しても、頑張れる理由があります。

 

また、「3、4月の卒業式と入学式までに」という期限が決まっている為、「痩せないといけない」という切迫感もあります。

 

 

 

 

ダイエットを続けていくモチベーションは、ダイエットをなぜするのか、何のためにするのかという「目的」「目標」が明確であるから、モチベーションを維持してダイエットを続けることが出来ます。

 

 

この「目的」「目標」の意識が低ければ低いほど、ダイエットは成功しづらく、体型も維持することが難しくなり、モチベーションが保てません。

 

 

 

ダイエットを続けていくためにも、今一度ダイエットをなぜするのか、何のためにするのか、「目的」「目標」を見つめて直して、ダイエットにチャレンジしてみてください。