ちょっとした変化

お久しぶりです!

 

先日バスに乗った時のお話をします。

 

先日車ではなく、珍しくバスで博多駅へ移動しました。

もう、最後に公共のバスに乗ったのは2、3年前だったと思うので、少し緊張してしまいました(笑)

 

バスに乗って博多駅に向かっていると、1組の夫婦が乗ってきました。奥さんは生後5、6ヵ月?くらいの赤ちゃんを抱え、旦那さんは3歳くらいのお子さんの手と荷物をもっていました。

 

別に何ともない日常の風景で、微笑ましい光景ですよね^^

 

 

でもですね、お母さんの手に、、、ファストフード店の袋が!!!

 

すぐ隣からファストフードの匂いがして、「あーなんか懐かしい匂い」って感じになりました。

 

学生まで良く食べていたあの味も、就職してからは全く食べず、最近までファスティングをしていたので、存在さえ忘れてました。

 

昔は好んで食べていたあの味も、今となっては食べたいとも、食べようとも思わなくなりました。

 

というのも、インスタント食品やファストフードの多くには食品添加物を多く使用しています。

食品添加物には体に害があるものばかりです。

ファスティングを始める前に食品添加物の危険さを知ったため、「うわー、もう無理ー」となりました。

 

しかし、自分の身の回りの食べ物や食べていたものを考えたり、見たりすると、ほとんどに食品添加物が使用するされていました。

 

そのことを知って、「食べられるものないやん!(笑)」となりました。

 

自分が好きで食べていたものにも、食品添加物が使われていたので、どうしよーってなりましたけど、「食べない」ってめっちゃストレスになりません?

 

ファスティング中は食べなくても大丈夫でしたけど、食べ始めるとなると、食欲はどんどん戻っていきました。

 

なので、食べないってなるのは自分のストレスになるっとおもったので、、、

 

食べる量や頻度を減らすことにしました!!

 

食べないって決めるのも良かったのですが、1度食べておいしいこともわかっているので、妥協案として量や頻度を減らす事にしました。

 

自分が好きなものだけでなく、普段食べているもの、売っている食品には食品添加物が使われています。

 

現代で食品添加物を使われていないものを選択して食べるのは難しく、時間がかかります。

全く食べないというよりも、今の時代に合わせて、自分が食べるものを調節・選択していったほうが楽だなって思います。

あと定期的に体のメンテナンスをすることも忘れずにしていきます。

 

最近食に対する考えや感じている事が大きく変化しているのを感じます。

ファスティングを機にだいぶ変化したようです。

 

ありがとうございました。