評価とは?

こんばんは!

 

 

今日は「評価」についてお話します。

 

皆さんは「評価」についてどう思いますか?

 

物の優劣を決めるためのものだったり、物自体がどんなものなのか、状態はどうなのかを決める時に使用しますよね?

物だけでなく、人に対して使用し、その人の能力や価値を決める1つとして使用します。

 

人や物の価値・能力を決める判断基準を定めるために「評価」をします。

 

つまり、人は誰しも相手や物を「評価」しています。また、逆に「評価されている」という事になります。

 

では、自分の価値はどのように評価したら良いのでしょうか?

 

主観的に自分の評価を行うことも大事ではありますが、私が大事にしているのは「相手からの評価」です。

 

「今日、自分めっちゃ頑張ったー、みんなの中で一番働いたね!」と思っても、周りから「いや、さぼってたじゃん。〇〇が一番頑張ってたよ」と言われたり、上司から「〇〇、今日のノルマ達成できてないじゃないか」などと言われたりしたら、その人の主観的な評価は何だったのでしょうか?

 

また、今の同僚や上司より自分は仕事が出来ているから、昇格してもらえるのは当然だ、ちゃんとした評価をしてもらいたいのにっと思っていても、上司から昇格してもらえていないのは、現時点での自分の評価がその程度であると言われていると同じであり、主観的な評価は「自己満足」にすぎません。

 

例えに無理があった感じがありますね(笑)

 

しかし、結局、自分が昇格するのも頑張りを認めてもらうのも、すべて「相手からの評価」になります。

 

相手の「評価の基準」を満たす、または、上回らないと本当の意味での「自分の価値」というものは見出せないと思います。

 

中には不当な評価を受けることもあると思いますが、その時は正当な評価をしてもらう人の元へ行ったり、自分自身が正当な評価が出来るように、正当な評価が出来る方と知り合って、話を聞いたり、経験して、自分を高めて評価基準を引き上げることが大切だと思います。

 

私は自分の評価に似合わない評価を受けたと感じたこともあります。しかし、そんなときに「がんばれ」の一言があれば、自分には出来ると信じてもらっている、まだできると評価してもらっていると感じるので、「まだまだ頑張ろう!」と思います。

 

そういった意味で私は「相手からの評価」を大事にしています。