私の声聞こえてますかー⁉

こんばんは!

 

今日は声についてお話します。

 

f:id:yhtsku:20180805233602j:plain

 

皆さんは自分の声を聴いたことがありますか?

 

私は何度か自分の話している声を録音して聴いたことがあります。

聴いて思ったことは

 

思ったより声が高い!

 

です。変声期あったの?って思うくらい声が高かったように感じました。また、

 

声が小さい  滑舌が悪い

 

とも感じました。

 

 

自分ではちゃんと聞こえる声と速さ、強弱で話せていたと思っていましたが、全くでした。

 

電話での連絡する時に、「ちゃんと伝わってなかった」「何度も聞き直される」といったことが多々あったので、その原因が分かったような気がしました。

 

 

 

特に私が言われているのは「声が小さい」です。

電話だけでなく、会話でも「何?」「聞こえない」などよく言われます。

意識して声を出していると思っていますが、まだまだのようです(笑)

 

 

最近お会いする会社の社長さんや、担当している元運送業の社長さん、自営をしながら不動産の経営を行っていた方など、成功されている方々は「声」で相手はどんな人なのか判断することがあるというお話を伺います。

 

声で「言葉」を伝えているようで、本当は「言霊」を伝えている。

相手へ話の内容を伝えているのではなく、「感情」を伝えている。また、声の大きさや強弱を変えて話しているのは、「自信」や「熱意」を伝えている。

これは意識して伝えることもできるが、多くは無意識に伝えているもの。だから、声が小さかったり、強弱がなかったりしていると、自信や熱意は伝わらない。

 

f:id:yhtsku:20180805233648j:plain

 

 

話している事に自信や熱意がなかったわけではありませんでした。少なくとも自分は伝えていると思っていました。しかし、違っていました。

 

 

今まで何度も注意されてきた、「声の大きさ」は単純に話が分からない、聞こえないからだけではなく、「自信」や「熱意」を伝えられていなかったっと感じました。

 

 

人生日々学びですね。ありがとうございました。